みんな頑張ってる、とかじゃない

仕事を辞めたい。

 

正確には転職したいとかではなく、労働をきっぱりと辞めたい。

無職になって毎日まとめサイトとアマプラで暇を持て余したい。

そう思い始めたのは先月の中旬くらいからだ。

 

弊社の人手不足の弊害が、我々新入社員に牙をむいてきた。

毎日のように4時間残業が襲い掛かる。

先々月まではなんとなく気を使われており、月の残業時間は40時間に留まっていた。

コロナによる一部社員の謹慎などで、穴を埋めるという名目で先月は56時間ほど残業した。今月は確実に60時間を超えるだろう。

12時間くらい働いて、家に帰って飯を食って寝る。翌日5時起きで6時出社。そんな毎日だ。

 

いい加減ツレーわ。

学生時代とのギャップがでかすぎるわ。

一日8時間労働でも近年長くね?みたいな風潮があるが、こちらと12時間近く職場で肉体労働に従事している。

朝早すぎんだろ。6時て。ちょっと前まで5時出社だったし。己はドラキュラか?

世界の技術者たちにはいち早く実践レベルの労働AIを開発していただき、私の仕事を奪っていただきたいものでございます。

 

このような愚痴を誰かに言うと、大抵は「もっとつらい人はいる」だの「みんなその位は頑張ってる」などと返してくる。

この「みんな頑張ってる理論」に一言物申したい。

 

今、辛いの、俺だから。

今、現時点で、俺がつらいんだわ。

他の誰かとかじゃない。現状で苦しんでるの俺だから。

みんな頑張ってる理論も全然理解できる。

両親や上司、同僚、同じような環境でみんな死んだ目で働いている。

だがしかし、本質はそこではないのではないか。

 

もう一度言う。

今、辛いの俺なんだわ。

他の人のこと考えてる余裕ないんだわ。

余裕なさ過ぎて通勤の運転とかもどんどん荒くなってるんだが。

自分が辛いという話をしているのに、他人の苦労話を出して諌めようとしてくる方々、こういうのは悪いがちょいと的外れではないかね?

 

愚痴を聞いてもらっている立場で偉そうに。

じゃあ一体お前は何を言って欲しいんだい、と思われるだろうか。

その答えは「黙って聞いてほしい、そして労ってほしい」私の場合これに限る。

私はこのようなやり場のない不満をエンターテインメントとして消化できれば一番いいと思っている。

とにかく笑って適当に相づちでも打って、たまに慰めてくれれば満足なのだ(ハム太郎

 

仕事が辛いということをどこかに発散したかったのと、愚痴の返し方について思うことがあったので、とりあえずこのブログに書き殴ってみた。

ほんのわずかではあるが、この働かざる者食うべからずな世の中に対するフラストレーションが和らいだ気がする。気のせいか。(あるいは森の精)

みなさんも、誰かからしょーもない職場の愚痴を聞かされたら、誰かはどうとかじゃなくてなるべくその人によりそってあげよう。約束だぞ?

 

それでは社畜の皆様方、地獄でまた会おう。

さいなら。

 

f:id:max_driller:20220324192425j:plain

おまけの4コマ